よっしーの就活ブログ

就活について情報発信しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【NNT(無い内定)で焦る必要なし】

就活生の皆さん、こんにちわ! よっしーです。 今回のテーマ! 【NNT(無い内定)でも焦る必要なし】 就活を始めたはいいが、周りの友人が内定をもらい始めて自分だけが無い そんな理由で焦っている人はいないですか? 私の周りにもいました。 この時期に内…

【就職しなくても大丈夫!】

就活生の皆さん、こんにちわ! よっしーです。 今回のテーマ! 【就職したくないから就活に身が入らない!】 以下のような悩みを感じている人はいませんか? 就職したくないから就活なんてやってられるか! その気持ち、わかります… 私にもこの時期がありま…

【お金がないから就活できないを防ぐ】

就活生の皆さん、こんにちわ! よっしーです。 今回のテーマ! 【就活にいくらかかるか知っておこう】 就職活動と聞いて思い浮かぶものは何でしょう? また、就職活動の準備と聞いて思い浮かぶものは何ですか? おおよその人は、「面接、自己分析、インター…

【就活で親の意見をどこまで聞く必要があるのか?】

就活生の皆さん、こんにちわ よっしーです。 就職活動において 「親の意見」 これに悩まされる人は多いのではないでしょうか? 1つ私からのアドバイスです! 「自分の意見を尊重しましょう」 あなたが納得して楽しく働けることが一番です。 今回は、就職活動…

【就職は大手企業?ベンチャー企業?】

就活生の皆さん、こんにちわ よっしーです。 就職活動中にこんなこと考えたことありませんか? 「大手企業に就職するのが良いのか、ベンチャー企業に就職するのが良いのか」 これに関しては、どっちが正解はありません。 あなたがこれからどうしたいのか 納…

【大学の専門領域と就職先の企業がマッチしていなくても大丈夫!】

就活生の皆さん、こんにちわ! よっしーです。 就活生からこんな質問が届きました。 大学で専攻している分野の業界に就職しても大丈夫ですか? 結論:全く気にしなくても大丈夫です! あなたがやりたいと思う業界に進んでください! やりたいことをしましょ…

【就職面接で自分の良さを伝える】

就活生の皆さん、こんにちわ よっしーです。 突然ですが、 就職面接で思うように自分をアピールできるか心配! このような悩みを持った方々はいませんでしょうか? 私も、最初は心配でした。 というより、面接官に自分の良さを伝えきれずに悔いの残る経験を…

【選考に通過するESの書き方】

ESとは何ですか? ESってどうやって書くんですか? こんな悩みを持った就活生の皆さんこんにちわ! よっしーです。 今回のテーマは 「選考を通過するES(エントリーシート)の書き方」 私も最初はESって何?Σ( ゚Д゚) こんな感じでした。 最初はわからないです…

【やりたいこと・好きなことを就活で話すことができる】

やりたいことを見つけると就活が楽しくなる! 皆さん、こんにちわ よっしーです。 最近こんな悩みを相談されました。 自分のやりたいこと・得意なことが分からないので就職活動に身が入らない 自分のやりたいこととは違う企業に就職しても大丈夫なのか 見つ…

【面接対策】

皆さん、こんにちは! 理系の大学院を修了し、バリバリ文系のコンサルティング会社で 社畜していた、よっしーです! 本日の記事はこちら 【就活の面接で自分らしく話せる方法】 です。 この悩みを持つ就活生は多いでしょう。 「緊張」「話下手」「人見知り」…

【業界研究を簡単に解説!】

皆さんこんにちわ! 理系の大学院を修了し、バリバリ文系のコンサルティング会社で社畜していた よっしーです。 本日の就活記事は 「業界研究のやり方」 です。何に着目し、何を調べるべきなのか。 今回はこのテーマで書いていこうと思います。 本記事の目次…

【就活はここから始めろ!】

就活生の皆様こんにちわ! 理系の大学院を修了し、バリバリ文系のコンサルティング会社で社畜していた よっしーです! 最近、大学の後輩からこんな悩み相談を受けるようになりました。 「就職活動の始め方が分かりません!」 これらの悩みを持つ後輩ちゃん達…