よっしーの就活ブログ

就活について情報発信しています

【就職しなくても大丈夫!】

就活生の皆さん、こんにちわ!

 

腹ペコ太郎です。

 

今回のテーマ!

【就職したくないから就活に身が入らない!】

 

以下のような悩みを感じている人はいませんか?

就職したくないから就活なんてやってられるか!

f:id:harapekotarou:20211121015712p:plain

その気持ち、わかります…

私にもこの時期がありましたので…

 

でも、不安になりますよね。

・就職しないと社会的信用が心配

・就職しないとお金が心配

・そもそも就職して働いているイメージができない

私もこんなこと考えていました。

 

安心してください!

声を大にして言いたい!

 

就職していなくても楽しく人生過ごしている人いっぱいいます

企業に勤めていなくてもお金持ちなんて世の中に溢れてます

働いているイメージがつかないのは当たり前です。だって大学生ですもん。

f:id:harapekotarou:20211121015847p:plain

私の周りにいる人を想像しながら書いてますが、

私の周りでさえこれらの人が溢れています。

 

私の意見ですが、焦って就職する必要はないです

無理に就職する必要なんてないんですよね

「就職したくない、就活に身が入らない」

これらの悩みを持った学生さんに

就職しない場合のキャリアビジョンの考え方の参考になれば幸いです。

 

 

目次

  1. 就活をしたくないと感じる理由
  2. 就職以外の選択肢
  3. 就活・就職をしたくない場合の対策3ステップ
  4. まとめ

 

1.就活をしたくないと感じる感じる理由

就活をしたくない理由は十人十色だと思いますが、

よくある理由を挙げてみました。

 

理由① 就職したくない

f:id:harapekotarou:20211121020029p:plain

この理由、私の友人に一番多いかったですね。

あなたにとって働くとはどのようなイメージですか?

大学生にとって自分が実際に働いているイメージはつきにくいもの。

それが故に働くことへネガティブなイメージを持ってしまっている人もいるのではないでしょうか。

 

理由② 働き方のこだわりが強い

f:id:harapekotarou:20211121020635p:plain

世の中の働き方が多様化する中で、

個人の働き方にこだわりが強い人が増加している傾向にあります。

時間や場所、一緒に働く人も自由に選択しながら働くことへのこだわりが強いため、

就活や就職へ前向きになれない人もいるでしょう。

 

理由③ やりたい仕事やできることが分からない

f:id:harapekotarou:20211121020740p:plain

自分の魅力を認知していない学生も多いです。

自分に何ができるのか、どのような魅力があるのかなどが理由で

企業選びや志望する企業が決まらない人もいるでしょう。

 

 

2.就職以外の選択肢

選択肢① フリーランス

f:id:harapekotarou:20211121020858p:plain

フリーランスとは、独立して事業を行っている個人のことです。

収入を得る選択肢の一つとしてフリーランスを考える人は、ここ数年で増加傾向にあります。自身のスキル・ノウハウを提供する対価として収入を得る働き方をフリーランスと言います。

 

選択肢② 進学・留学

f:id:harapekotarou:20211121021103p:plain

進学や留学を一つ選択肢として考えるのも良いでしょう。

学問を究めたいや、研究が好きという方であれば大学院進学や留学をお勧めします。

専門性を高めることで就職先の事業と合致していれば就活の際にアピールできるポイントです。

また、学卒よりも院卒の方が給料が高い場合もあるので、高収入を得られるのも一つ良いポイントですね。

海外留学に関しては、他国の価値観や文化を学ぶことができます。

自身の経験として蓄積することで自分のやりたいことが見えてく場合もありますよ!

 

選択肢③ フリーター

f:id:harapekotarou:20211121021304p:plain

企業へ就職せずにフリーターになる
これも選択肢の一つでしょう。

フリーターの人の多くはアルバイトで生計を立てています。

仕事をする時間や日程を自由に組むことができるという点では、

フリーターをしながらのんびりやりあいことを見つけるのも良いでしょう。

 

3.就活・就職をしたくないときの3ステップ

ステップ1 キャリアを考える

f:id:harapekotarou:20211121021622p:plain

自分のキャリアを考えてみる

自分が先で何をしたいかを改めて考えてみましょう。

5年後、10年後を想像し、どのような姿になっていたいかを具体的に考えてみましょう。

自分の人生設計を考えたうえで今何をしなければいけないのか?

それを書き出してみてください。

 

ステップ2 自己分析

f:id:harapekotarou:20211121021757p:plain

改めて自己分析を行ってみてください。

自分がやりたいこと、又は得意なことなど見えてくるかもしれません。

それをもとにキャリアを考えて動き出しても良いでしょう。

様々な企業を見に行くことも、ある意味では自己分析です。

あまり気負わず動いてみrことをお勧めします。

 

ステップ3 情報を集める(社会人の話を聞く、好きなことをやってみる)

f:id:harapekotarou:20211121021938p:plain

情報を集めることで不安の解消になる
就職したくない気持ちや就活をしたくない原因は「わからない」という不安が大きいです。

そのためにも情報を集めましょう。

いろんな人から話を聞いて自分が働いているイメージができれば就職への不安は軽減されます。

また、好きなことをやってみるということも情報収集の一貫です。

自分を知るためにも好きなことを思いっきり行ってみてください。

 

4.まとめ

f:id:harapekotarou:20211121022213p:plain

いかがでしたでしょうか。

就職していなくても楽しく人生過ごしている人いっぱいいます。

企業に勤めていなくてもお金持ちなんて世の中に溢れてます。

働いているイメージがつかないのは当たり前です。だって大学生ですもん。

これを忘れないでください。

人生の中で就職という選択肢はマストではありません。

あなたが納得して過ごせるのが一番です。

この記事が参考の一つになれば幸いです。

 

ではまた✋