よっしーの就活ブログ

就活について情報発信しています

【就職活動】就活時代から考える早期離職の可能性

就活生の皆さん、こんにちわ!

 

よっしーです。

 

今回は「早期離職の可能性」について記載します。

記事を最後まで読んだ就活生の皆さんが

「早期離職に対する不安がなくなった!」となっていれば幸いです。

f:id:harapekotarou:20211219035147p:plain

・職場の雰囲気・人間関係が合わなかった

・やりたい仕事ではなかった

ブラック企業だった

 

これらの理由により、入社した会社を早期離職する人もいるでしょう。

昨今では新卒の3人に1人が離職しております。

 

そんな不安がある状態を解消すべく、

早期離職の原因と対策方法を記載してみました。

 

 

1.早期離職の可能性

可能性① ブラック企業だった

f:id:harapekotarou:20211219035310p:plain

入社して初めて知った「会社がブラック企業だった!」

就職先がブラック企業で無理だと思ったらすぐに退職しましょう。

 

民法627条3項では、退職の意思を退職する3か月前に伝えれば、

労働者は使用者の意思に関わらず退職ができるので覚えておくと良いでしょう。

また、退職代行サービスなどもあります。

 

可能性② 人間関係のトラブル

f:id:harapekotarou:20211219035355p:plain

社風が合わない、人間関係がうまくいかない。

人間関係のトラブルは退職するべきか否か判断に迷うことが多いと思います。

仕事好きな場合は我慢しても良いかもしれませんが、

心身に負担がかかりすぎる前に考える必要があるかもしれません。

 

可能性③ 仕事内容が合わなかった

f:id:harapekotarou:20211219035504p:plain

仕事の理解が甘かった

希望する配属にならなかった

などやりたいことが叶わない理由はさまざまです。

 

その際は転職で理想を実現するのも一つの方法です。

また、希望の業務内容ではないが、

案外やりがいを持って働けている場合もあります。

 

2~3年の経験を積んでから当初自分が希望していた仕事へ移るということもあるでしょう。

 

 

2.早期離職に対する

対策① 仕事内容の確認

f:id:harapekotarou:20211219035651p:plain

仕事先の配属のシステムや仕事内容を確認しておきましょう。

自分がやりたいことができる環境か?

モチベーションを維持して働くことができるか?

これらのことを考え入社してましょう。

 

対策② 労働条件の確認

f:id:harapekotarou:20211219035925p:plain

企業ホームページや採用ページ

内定をもらっているのであれば契約書類

これらに目を通して労働条件を確認しておきましょう。

 

対策③ 人間関係の解消

f:id:harapekotarou:20211219040109p:plain

インターンやアルバイトなどで実際に働いてみる

 

実際に入ってみて働くことで職場の雰囲気が分かるでしょう。

人事や社員の話を聞くことで情報収集することもできますが、

実際に入社してみるのが早いでしょう

 

3.まとめ

f:id:harapekotarou:20211219040319p:plain

いかがでしたでしょうか

就職活動しながら早期離職について考える人もいるでしょう。

 

「早期離職に対する不安がない!」

という状態で就活することができるようになると良いですね。

 

ではまた✋