よっしーの就活ブログ

就活について情報発信しています

内定もらったけど本当にこの会社で良いのか不安

就活生の皆さん、こんにちわ!

 

よっしーです。

 

今回のテーマ!

「内定を頂いた会社に自信をもって入社する!」

f:id:harapekotarou:20211205131202p:plain

内定はもらったが、この会社に入社しても大丈夫なのだろうか?

複数社内定もらっているため、後々あっちが良かったなんてことが起こりそう

 

このように、内定後に本当にこの会社で良いのかと不安になってしまっている就活生の皆さんに参考になればと今回記事を書いてみました。

 

目次

  • 不安になる理由
  • 不安にならないための対策3選
  • まとめ

 

1.

理由① 感覚で就活してしまっているため情報を整理できていない

f:id:harapekotarou:20211205131417p:plain

就職活動を感覚で行ってしまっているため、希望企業から内定をもらってもほんとにこの会社で良いのだろうかと心配になる就活生がいます。

そんな心のモヤモヤが不安に変わってしまうのです。

 

理由② 働いているイメージが持てていない

f:id:harapekotarou:20211205131548p:plain

就職先の会社で社会人デビューともなれば誰しもが緊張します。

自身が働いているイメージができないからです。

様々な想いが駆け巡る中で勤務先の会社に対する不安を募らせる人がいます。

 

2.内定後に不安にならないための対策3つ

対策① 面接段階で入社後のイメージを持っておく

f:id:harapekotarou:20211205131513p:plain

内定先で働いている自分のイメージを持てるようにしましょう。

  • 先輩から情報収集する
  • 人事に面談の機会をもらう
  • 実際に短期のインターンシップに行く

など、情報はいくらでも集められます。

 

対策② 情報を整理する

f:id:harapekotarou:20211205131749p:plain

自分がなぜこの会社を選んだのか?

この会社をキャリアの第一ステップとして選んだ理由は何なのか?

など、自分の思考を整理して考えてみるのも良いでしょう。

自分のキャリアプランを改めて考えたうえで入社する会社で何をするのかを考えてみてください。

 

対策③ 内定先のいいところを書き出す

f:id:harapekotarou:20211205132037p:plain

内定先の良いところ、ポジティブな部分を書き出してみましょう。

内定先の企業のネガティブな情報など入ってきたときに本当にここで良いのかと心配になる人がいますが、あなたが選んだポジティブな部分があるはずです。

紙でも何でもよいので書き出してみてください。

 

3.まとめ

f:id:harapekotarou:20211205132303p:plain

いかがでしたでしょうか?

内定をもらっても本当にこの会社で良いのかと不安になってしまう人がいますが、

おおよそは不安になる必要のないものばかりです。

早めに不安を取り除き前向きに入社できるようにしたいですね。

 

ではまた✋