よっしーの就活ブログ

就活について情報発信しています

内定獲得後に不安になる「内定ブルー」

就活生の皆さん、こんにちわ!

 

よっしーです。

 

  • 内定獲得後に不安になりたくない!
  • 就活終了後に前向きな気持ちで大学生活を謳歌したい!
  • 悔いなく社会人生活に移りたい!

f:id:harapekotarou:20211205033720p:plain

このような希望を抱いている就活生の皆様、

内定後の不安とはおさらばしましょう。

 

内定ブルー…内定後に様々な理由で不安になること。

内定獲得後に不安になる内定ブルー

就活生の約7割が陥るともいわれています。

 

内定が出て就活が終わったのであれば、残りの学生生活を楽しめた方がいいですよね。

そこで今回は内定後の不安を消す方法をお伝えしましょう。

 

目次

 

1.内定ブルーに陥る原因

理由① 環境変化に適応できるか不安になる

f:id:harapekotarou:20211205032657p:plain

内定獲得した後に、入社した会社の環境に適応できるのか

周囲の人とうまくやっていけるのか、仕事を楽しむことができるのかなど

環境による不安で就活生は内定ブルーになりがちです。

社会人になり環境が変化すると何もわからないことばかりです。

楽観的に受け止めることのできない就活生は内定ブルーになってしまう人が多いです。

 

理由② スキル・経験・実績がない

f:id:harapekotarou:20211205032807p:plain

応募要件を満たしていたとしても

「本当に今のスキル・経験で通用するのだろうか」と不安になってしまう人がいます。

働くイメージがつきにくい状態で不安になることは仕方ありません。

企業側もスキルや経験のある人材が簡単に集まると考えてないので気にする必要はないのですが、自分の能力不足を心配して内定ブルーになる人がいます。

 

理由③ 選択が正しいのかわからなくなる

f:id:harapekotarou:20211205032848p:plain

そもそも、本当にこの会社で良いのか?

自分の選択は間違えていないのかなど、

内定先に不安になる人がいます。

友人が大手から内定をもらっていたりすると比べてしまい内定先に満足できない就活生もいます。

これらが原因で内定ブルーになる人が多いです。

 

2.内定ブルーを解消する方法

ステップ① 入社までの間に勉強する

f:id:harapekotarou:20211205032934p:plain

内定先の会社で必要なスキルや経験の勉強をしてみる!

内定先の先輩や人事の人に入社のしてから必要になりそうなスキルを聞いてみましょう。

そして入社までの期間で多少なりとも勉強し自信をつけておくのも良いでしょう。

 

ステップ② 入社する同期と話してみる

f:id:harapekotarou:20211205033047p:plain

内定者と交流してみる!

内定ブルーの人は自分一人が不安を考えている人が多いです。

同じ内定者と話し不安の共有やこれから働く仲間と入社してからのポジティブな話をすることで不安が楽しみに変わるでしょう。

 

ステップ③ 自分が内定に至ったポイントを認識する

f:id:harapekotarou:20211205033324p:plain

なぜその企業を選んだのか?

そもそもの自分の目的感を見直し、どのようなキャリアを歩みたいのかを再確認してみましょう。

そうすれば、就職する意味が見えてきて不安も解消されるでしょう。

 

3.まとめ

f:id:harapekotarou:20211205033406p:plain

いかがでしたか?

内定後に内定ブルーになる人は意外と多いです。

しかし、せっかく内定を勝ち取り残りの学生生活を謳歌しようというときに内定ブルーになってしまってはもったいないです。

自分なりの不安の解消法を早めに見つけ大学生活楽しんでください!

 

ではまた✋